カテゴリー別アーカイブ: 湯~湯~白書

埼玉県内の日帰り温泉のレポートをゆ~ったりしてみます。独断と偏見のレポートなんでそこんとこヨロシク!!

2017年03月29日 玉川温泉(ときがわ町)

久々に日帰り温泉いってきた。

今回はときがわ町の「玉川温泉」

「玉川温泉」といえば旧玉川村に昔から温泉で

日帰り温泉なんてあまりなかった時代からある

いわば老舗のような温泉である。

その「玉川温泉」に本当に数十年ぶりに行ってきた。

鶴ヶ島の自宅から車で約40分。

山間にひっそりとあるのが「玉川温泉」だ。

昔は狭くてボロくてジジババばかりというイメージだったが

なんのなんの、意外とキレイになってるじゃあ~りませんか。

思い出とだいぶ違う感じにイメチェンしていた。

IMG_2537

IMG_2529

なんでも「昭和」ろコンセプトにしているらしい。この車に乗って写真も撮れる

IMG_2530

館内も古めかしく昭和を演出

昭和の雰囲気全開の館内はどことなく懐かしい。

食事も「食券」スタイルで個人的には好きだ。

そして昭和っぽいメニューとかもあって値段も手ごろである。

IMG_2531

名物の「ひもかわうどん」

IMG_2533

ときがわセット?1580円。

お風呂は、内風呂と露天風呂の2カ所だけ。

サウナなどという気の利いたものはない。

「温泉」なのだから「温泉」を楽みなさい!という事だ。

お湯は好みの「ぬるめ」で長く入っていられる。

むしろ長く浸かってないと風邪をひきそうだ。

しかし、そこは「温泉」パワーで、風呂上りは体の芯から暖かい。

2階の大広間ではカラオケを歌っている。

中広間では畳の上でゴロンとしている方々。

ごろんとしたいのなら2階よりも1階がおススメ。

テラスもある「ゴロン」とできる場所もちゃんとある。

できればこの場所をキープしたいところだ。

IMG_2541

リクライニングチェアーなどがあるお休みどころ

なんだろう。外観は大したことがないが

なんだか「また来たい」とか思ってしまった。

料金は平日800円。

貸しタオルは200円。館内着も200円で貸しているがほとんど館内着を着ている人はいない。

ジャージとタオルを持っていけば800円で済むから持参するの方がいいと思う。

★採点(5点満点)★

(雰囲気)4点(お風呂)3点(値段)5点(設備)4点(食事)4点

【総合】4.0点

 

2016年05月21日 かんなの湯(神川町)

今回行ったのは

児玉郡神川町にある「かんなの湯」

関越自動車道「鶴ヶ島」~「本庄児玉」で出て約30分。

鶴ヶ島インターから車で1時間半位だったかな。

埼玉の北の果て?ほとんど群馬です。

外

P

駐車場広い!

到着後の印象は、とにかく「広い」

駐車場も、施設も、お風呂も、いちいち広い!

平日で人影もまばらなので余計に広く感じて

開放感がハンパない。

お風呂は、岩ぶろパターンと桧パターンがあるようで

今回は男湯は岩ぶろパターンだった。

内湯は水風呂を入れて五つ、露天は三つ。

サウナと岩盤も大浴場にあります。

湯船のバリエーションが少し物足らないのと

天然温泉というわりにイマイチ温泉ぽくないお湯に多少の不満があるものの

広々しているのは気分がいい。

食堂

レストラン

風呂上がりは、レストランでランチ。

食事するところが個室になっていていい感じ。

料理の味はまぁ、普通だが値段も高くない。

特に定食は、何気に割安感があったりした。

個室

 

で、食後は贅沢して個室をとってみる。

1時間1200円で5~6人は入れそうなので

大勢でいけば高くないか。

個室からレストランに食事や飲み物の注文もできる。

個室を取らなくても、仮眠室・大広間もある。

他 他2

そして個人的になによりも気に入ったのが

マンガが結構あるんだな。

近くにリクライニングシートが有るので

そこに座って「北斗の拳」を読んでみた。

入館料・タオルセットに岩盤浴ついてこの日は1100円。

岩盤浴コーナーが改装中だったのが残念だが

この値段で一日まったりできそうなのでまずまずなんじゃないかという感想だ。

★採点(5点満点)★

(雰囲気)4点(お風呂)4点(値段)4点(設備)5点(食事)4点

【総合】4.2点

2014年11月26日 喜楽里別邸(飯能市)

今日は、飯能市にある日帰り温泉

喜楽里別邸のご紹介。

ここは、知合いに人が好きで

年に3~4回、その方と一緒にやってきてます。

宮沢湖に隣接しているので、宮沢湖を目指して来れば間違いなし。

鶴ヶ島からは車で30~40分と近いのもよく利用する理由でもありますね。

084

【大人の隠れ家】らしくて、小学生以下の子供は入場不可。

なので滅多に子供はいません。

たまには子供さんがいます。

そんな日は【大人の隠れ家】から【子供の遊び場】に変身してます。

コンセプトが中途半端って感じかな?

大人だけなら大人だけ。

子供OKなら未就学の子供もOK。

どちらかにして欲しい。

小学生からOKってのが本当に微妙です。

料金は、岩盤浴を付けると館内着・タオル込みで1340円(平日)

子供は岩盤浴は利用できません。で860円(平日)

大人並みの料金じゃね~のって感じます。

お風呂は露天・寝湯。内風呂には白湯と炭酸泉それにサウナ。まずまずです。

露天は眼下に宮沢湖を見下ろして気持ちいいです。

食事は、お蕎麦屋さんかバイキングなんだけど

ほぼバイキングです。

理由は、バイキングでもソバを食べられるから。

てんぷらそばに1200円近く払うなら、1580円でバイキングでしょ?どう考えても。

バイキング以外なら蕎麦屋じゃなくて、サンドイッチとかの軽食のお店の方がいいのに。と毎回思ってます。

バイキングは、日によって当り外れがあります。

ハズレに日だったら諦めましょう。

全体的に、いい雰囲気でお風呂もお湯もいいんですが

風呂入って、バイキング食べて、ビールでものんだら5000円コースです。

その金額をどう受け止めるか?

非常に微妙な喜楽里別邸なのです。

★採点(5点満点)★

(雰囲気)4点(お風呂)4点(値段)3点(設備)5点(食事)3点

【総合】3.8点

086

087

085

 

2014年10月06日 都幾川四季彩館(ときがわ町)

今回いってきたのは、ときがわ町の「四季彩館」

以前から気になっていた所で今回は思いっ切って初めていってみた。

鶴ヶ島から坂戸・鳩山を抜け、明覚駅の前を通り「田中」の交差点を越え右折して・・・

40分くらい走った所にひっそり建っているのが四季彩館。

駐車場に車を停めて、古民家を改造した建物へ入る。

古民家を改造したそうで雰囲気あります。

で、受付け。通常840円ところだが、今回は200円引きの640円だった。

(17時からは400円だったみたい)

安いねこりゃ。と思いつつ廊下を進むと「足湯」がありましたよ。

とりあえず足湯につかってみますか。

足湯

目の前の緑がイイ感じ

で、いよいよお風呂。

木(檜)の湯と石の湯があって男女定期的に入れ替えするようで

今回、男子は「石の湯」の順番だった。

中 中 (2)

お風呂はとってもこじんまり。

内風呂と露天がひとつづつ。

洗い場が8個しかないのだからそんなに広くない。

そのこじんまりさがいいですなぁ。

この日は平日の日中だったからほとんど人もいなかってので最高。

露天の周りは森?新緑の頃や紅葉の頃はイイ感じかもね

お風呂からは見えないが、露天の柵から下を覗くと清流が流れてる。

その音をききながら緑に囲まれてお風呂に浸かる。

癒されますなぁ・・・

で、お風呂上がりは広間に

広間

こちらもこじんまりしとります。

見せ梁の吹き抜けになってる天井はなかなか見事

梁

で、ビールは?

つまみは?

おっと、ここは飲み食いモノの作り出しはしてないようで・・・

ビール・ジュースは自販機。

食事は出来合いのお弁当や焼きそば・焼き鳥を「チン」して食べる。

ちょっと淋しいかなぁ~

このシステムなら持ち込みありでもよさそうなんだが、訊くと「持ち込み不可」との事。

ちょっと残念・・・

ああ、それと館内着はないので、最初からジャージとかで行くか

着替えを持っていってくださいね。

全体的にこじんまりしてるので、混んでいる時はちょっと楽しめないかも。

でも、今回みたいに空いてると、この小ささがかえってイイ感じかな。

お土産の、黒糖の羊羹も美味しかったし。

そんな感じの「都幾川四季彩館」でありました。

★採点(5点満点)★

(雰囲気)4(お風呂)4(値段)5(設備)3(食事)2

【総合】3.6

 

2014年08月25日 星音の湯(秩父市)

今回から【特集ブログ】として、埼玉県内(時々県外もあるかも?)の

日帰り温泉のレポート【湯~湯~白書】を不定期連載しようかな?と。

その第1回目は、秩父市にある【星音の湯】

行ったのは8月お盆休みの最中。

関越の鶴ヶ島インターを乗り花園インターで降り、秩父・長瀞方面へ

そのまま有料道路を使い終点まで行って、あとは看板出てたのでその通りに。

鶴ヶ島からだいたい1時間くらい。下道でも1時間半位かな?

広々とした駐車場に車を止めて雰囲気有る感じの入口をくぐってチェックイン。

入口1入口2

入浴料は、タオル・館内着930円?940円?まぁそんな感じ。

岩盤浴は別料金だけど、タオル(大小)と館内着で1000円以下は安いんじゃないかな?

で、とりあえず目についた足湯に足を入れてみる。

足湯1足湯

足が暖まったところで、お風呂へ。

露天風呂・内風呂ともまづまづ十分な広さがある。

お湯はまぁこの辺はほとんどナトリウム系のアルカリだよね。

結構ぬるぬると肌にまとわりつく感じ。これが美肌になるお湯なんだね~

風呂からあがってお昼まで時間があったので中庭をうろついたり

中庭の外れにある喫煙場所でタバコ吸ったり

中庭中庭2

 

喫煙所のとなりに図書室。

マンガはね~のか・・・でも古本でも読むかって感じで休む

図書室

で、いよいよ食事。

ここは、バイキングでしょ。

「里山バイキングお願いしまぁ~す」

とコレがいけなかった。

「里山」と名の通り、並んでいるのはほとんど野菜・山菜料理だけ。

肉・魚はもとより卵料理すらない。

オカズになるとしたら、春巻きくらい?

うどんはあるがソバは別料金。

たこ焼きもあったけど、青のりも紅ショウガもオカカもソースもなし。

カレーもあるけど、これまた福神漬けもらっきょもなし。

ドリンクバーも当然なし。(お茶か麦茶なら無料)

これで、1100円かぁ・・・(ってか子供は何を食べるんだろ?)

これじゃビールもすすまずガッカリ。

食事はバイキングじゃなく単品で頼んだ方が断然いいかもね。

食事

こんな感じ食べ物ばかり

 

食後は仮眠室で熟睡して、もう一度お風呂に入って

お土産買って17時ごろ帰途についた。

お土産

なんだか珍しいプリンがあったのでお土産に

 

食事だけは本当に残念だけど、あとは全体的に雰囲気もあるし

一日のんびりするのにはいい所だと思う。

今回は利用しなっかたケド、岩盤浴や個室もあるし

カップルでまったりするのにオススメかな。

この日は夏休み中で子供が少し多くて騒がしかったけど

平日なら多分のんびりできるんじゃないかな。

★採点(5点満点)★

(雰囲気)5点  (お風呂)4点  (値段)5点  (設備)5点  (食事)2点

 【総合】4.2点

当サイトについて

本日は、愛和住販のコーポレートサイトに

お越しいただきましてありがとうございます。

当サイトは弊社スッタフのブログが中心のサイトです。

各ブログを通じて、弊社やスタッフの事を

多少なりとも分かっていただければ嬉しい限りです。

物件の検索については別のサイトを

ご用意させていただいています。

 

売買は

http://hudousanmonogatari.com/

賃貸は

http://chintaimonogatari.com/

売却は

http://outibaikyakumonogatari.com/

 

 

 

 

愛和住販ってどんな会社?

愛和住販は、新築戸建て・中古戸建

中古マンション・土地の売買・買取・売却をしています。

現在、坂戸市と川越市の2店舗で営業中です。

川越店は、川越市・ふじみ野市・狭山市・入間市

飯能市・所沢市・上尾市・川島町などのエリアを

坂戸店は、坂戸市・鶴ヶ島市・東松山市・熊谷市

北本市・桶川市・入間郡・比企郡・大里郡などのエリアを

主に取り扱っています。

買取・売却は上記のエリアに関わらず、

全国どこでも取扱いOKです。

仲介手数料は、新築戸建てはいつでもどこでも0円(無料)で、

自宅売却は、いつでもどこでも半額でやらせてもらいます。

年末年始以外は無休で営業しています。

仲介手数料の件も、営業日の件も、買取の件も

どうしたらお客様に喜んでももらえるか?

その結果こんな風にしてみました。

コンビニに匹敵するほどの数のある不動産会社のなかで

愛和住販を選んでくださったお客様

本当にありがとうございます。

これからも正直に地道に頑張っていきたいと思っています。

 

 

新着!サイトからのお知らせ

ほぼ毎日物件速報
不動産無料相談はこちら
愛和住販フォトギャラリー

新着地域情報動画

 

人が多くてグランドまで降りることできず・・・

2016年スーパーマリンフェスタ開会式直前

2016/11/28 UP

地域情報動画一覧はこちら